HOME > SPIRALアーカイブ > レクチャー&ワークショップ > お茶と和菓子で楽しむ、和の心 「梅雨を楽しむ」

lecture & workshop

〈CULTURE&LIFESTYLE〉

お茶と和菓子で楽しむ、和の心 「梅雨を楽しむ」

講師:森下典子

日時:6月19日 11:00~12:30
会場:スパイラル9F

四季のうつろいや自然の表情を五感で味わう、お茶の世界。
本講座では、『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』の著者として知られる森下典子氏を講師にお迎えし、お茶(お抹茶)と和菓子の世界をカジュアルにお楽しみ頂きます。

「梅雨は最も日本らしい美しい季節です。雨に濡れた草花はとても美しいし、晴れ間にきらめく太陽は、気持を切り替えてくれます。梅雨をテーマにしたお菓子とお茶で雨を楽しみましょう。和のこころを少し取り入れて人生を豊かに……。(森下典子)」





illustration:NorikoMorishita
〈講師 プロフィール〉
森下典子(エッセイスト)
1956年、神奈川県生まれ。日本女子大学文学部国文学科卒業。「週刊朝日」の名物コラム「デキゴトロジー」のライターを経て、1987年にその体験を描いた「典奴どすえ」でデビュー。主な著書は、『日日是好日 お茶が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫)。『いとしいたべもの』(文春文庫)。『前世への冒険』(光文社 知恵の森文庫)。最新刊は、猫との出会いを描いた『猫といっしょにいるだけで』(新潮文庫)。
茶道歴は39年になり、表千家教授の看板を持つ。和菓子にも造詣が深い。現在、旅の情報誌等にもエッセイを連載中。
■開催概要■
開講日:6月19日(金)11:00-12:30(10:30開場) ※終了しました。
会場:スパイラル9F
受講料:¥4,500(お抹茶・お菓子代込み/税込)
託児サービス有り:¥1,500(一律)

お問い合わせ先: Spiral Schole(スパイラル スコレー)担当 03-3498-1171
企画制作:スパイラル
企画協力:株式会社青い鳥創業
共催:株式会社ワコールアートセンター、株式会社ワコール
▶Spiral Scholeの詳細はこちらをご覧下さい。