HOME > イベントスケジュール > 春のひかり

shop

MINA-TO 2nd Anniversary

春のひかり

期間:2018.3.14-4.4
会場:MINA-TO(スパイラル1F)

三寒四温の日々をぬけて、たんぽぽや梅の花が咲きはじめる3月、春の訪れとともに2周年を迎えるMINA-TOでは、MINA-TO 2nd Anniversary “春のひかり” を開催いたします。

やさしくも透き通った"ひかり"を放つ5組による、フレッシュな作品やプロダクトの展示販売に加え、スパイラルオリジナルポストカードをお披露目します。同ポストカードに付属される、歌人の野口あや子さんが館内をめぐりながら紡いだ短歌には、"ひかり"というキーワードが幾度も用いられています。

会期中の3月21日には、関連イベントとして、野口あや子さんと一緒に、館内を歩きながら朗読をたのしむ「詩をめぐる旅」や、参加者が自ら詩を生みだしてゆくワークショップ「はるのひかりの歌会」も開催しました。
(詳細はこちら:http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_2557.html

これからも"ひかり"輝くスパイラルであり続けることを祈り、日本の情緒あふれる、春のうららかな空間をお届けいたします。



《参加作家》
Sushikatten スシカッテン

身に付けることのできるアート作品。​
ガラス工芸の最古の技法パートドヴェール製法を用い、デザインから最終研磨までが全て手作業の一点もの。
ガラスの宇宙的な遊色を指先から鑑賞出来る、彫刻と装飾芸術の両方の要素をあわせ持つ作品を制作しています。光と影、不透明と透明が共存し様々な表情を魅せるガラスという素材から、身に付ける人とのダイアログを生み出せるようなジュエリーを作り上げたいと願っております。


http://sushikatten.wixsite.com/sushikatten
KIKKOU キッコウ

糸と金属を使い1つ1つ手で作り出されるジュエリー。
繊細なフォルムや石の組み合わせ、糸ならではの軽やかな質感で肩のちからをぬいて身につけるジュエリーをコンセプトに制作。
身につける人の心をふわりと揺れ動かします。


https://www.kikkou-handmade.com/
SUN MOBILE サンモビール

太陽等の光を浴びる事でアクリルの透明感や反射を活かし、色や影も楽しむ事ができるモビールブランド。
窓辺やお好みの場所に吊るしてサンキャッチャーやアートオブジェとしてお楽しみ下さい。
サンモビールは、アクリル樹脂素材の加工で培われた技術を駆使し、職人が1点1点手作業で丁寧に製造しています。


http://www.umenodesign.com/sun.html
KUSAKI

特殊な陶土を使い、通常の磁器ではできない植物による染めを施しました。
植物の持つ豊かな色合いや、微妙なにじみ具合いにより一枚一枚表情が異なります。
それは、人為の及ばぬ自然の美しさであり、自然の力をかりて生み出される磁器の美しさの新たな表現です。


https://www.yamatotoujiki.co.jp/
岡本有加 yuka okamoto

ガラスという素材を使い「シンプルだけど、人の記憶に残るもの」を モットーに、プロダクトや、ジュエリー、アート作品まで幅広く制作しています。

1991 東京出身
2014 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科ガラス専攻入学。
2016 彫金教室に通い、彫金技術を学び始める。
同大学の新妻愛理と共にジュエリーブランド「ON」として活動を開始する。
クスミエリカ Erika Kusumi

1982年生まれ。北海道札幌市出身・在住。
フリーランスのフォトグラファー、ウェブデザイナー業務の傍ら作家として活動し、様々な企画への出展、個展を開催。自身が体験した“現実”を記録し、時間も空間も異なる写真を幾層にも重ね合わせ、デジタル処理を施した「デジタルコラージュ」作品を制作。写真以外の素材は一切使用せず、全て自身で撮影した写真のみを用いている。
<作家コメント>
私自身が何度も夢に見ている巨大な島と集合都市を、再現・拡張して表現した作品です。カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。時間、空間、またあらゆる制約から解放される理想の世界は、きっとこんな風景が広がるのだろうと思い制作しました。
SPIRAL ARCHITECTURE POSTCARD SET

建築家・槇文彦氏の設計により、1985 年に建てられたスパイラル。丸・三角・四角などの「純粋幾何学体」をコラージュのように組み合わせた外観や、光に向かって上昇するスロープが印象的なアトリウムなど、スパイラルは建築物としても面白みがたくさん。建築写真6枚に解説書付のポストカードセットです。
価格: 1,800 円(税別/6枚セット/解説書付)
店舗: MINA-TO(スパイラル1F )