spiral online store staff blog

お買い物はこちらから

永く使えるシンプルな生活雑貨・インテリア・デザイン雑貨を提案する スパイラルオンラインストア

土が織りなす大胆な色彩 藤居奈菜江 練り込みの器

あっという間に1月も終わりに近づいています。

早く春にならないだろうか。
早いところで、今年の桜の開花予測がでていました。
東京は今のところ、3月26日となっているそうですよ。


寒さに身がこたえますが、
そんな時期こそおうちで過ごすほっとできる時間が大切になりますね。

今回は、暖かみを感じる土の手触りと、優しい色合いの藤居奈菜江さんの器をご紹介します。
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 小鉢(4色)

美しいマーブル模様が特徴的な藤居奈菜江さんの器。

さまざまな土を重ねて組み合わせる「練り込み」という技法を用いて作られています。
優しく朗らかな雰囲気の器ですが、
行程の多い練り込みの技法を用い、手間ひまかけてひとつひとつ丁寧に作られています。
作家の藤居さんは「独特の柔らかい雰囲気の仕上がりが好きです。」と、
電動ロクロではなく、足で蹴って動かす“蹴ロクロ”で作陶されています。

練り込みで現れるマーブル模様と相まって、
器の独特の佇まいが魅力的ですね。

器の外側と内側の釉薬の濃度を変え、
外側は練り込まれた様々な土の質感を楽しめるように釉薬を薄く、
内側はしっかりと釉薬がかけられたつるりとした肌に仕上げられています。

作品として楽しめ、日用品の器としても使い勝手の良い器です。
「固定概念を持たず、自由に使ってほしい。」という作家さんの想いが伝わります。

浅めの作りの小鉢は、お惣菜や漬物、ヨーグルトやフルーツなど
日々の様々なシーンで活躍しそうですね。
丸みのあるフォルムと大胆な色合いが食卓のアクセントになります。

二回り程大きい中鉢と組み合わせてのテーブルコーディネートもおすすめです!
同じ色合いのご用意もありますので、揃えて贈り物にも。

≫藤居奈菜江/練り込み 小鉢



四角いフォルムがユニークな器も届きました。
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 板皿(小・中)

シンプルで平らなフォルムの板皿。
小と中の2サイズのご用意です。
白とグレーの練り込みが優しい雰囲気を醸し出しています。

お茶請けのケーキや和菓子に。
天の川のようなマーブル模様が素敵です。

お刺身をキリっと盛り付けても、
ご自宅でお店のような雰囲気が味わえそうですね

≫ 藤居奈菜江/練り込み 板皿



器と合わせて使いたい、箸置きもご用意しています。
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 箸置き(3色)

シンプルなフォルムの練り込み 箸置き。
大胆な色合いが食卓のアクセントになります。
少し長さがあるので、
フォークレストやナイフレストとしてもおすすめです。

おやつ用のケーキフォークに添えるだけでも、
ちょっと新鮮な気持ちでお茶時間を楽しめそう。

お手持ちの単色の器と組み合わせても、
お互い引き立てあって雰囲気のある食卓が演出できそうです。

≫ 藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 箸置き(3色)



ほっと和むお茶時間におすすめの、
カフェオレボウルも登場です。
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み カフェオレボウル(4色)

ぽってりとした丸みのあるフォルムが可愛いカフェオレボウル。
練り込みによって現れる大胆な模様が映える器です。

カフェオレボウルのみ、桜のようなふんわりとしたピンク色もご用意しています!
待ち遠しい春に向けて、身近な器も春色に。いかがでしょうか。

たっぷりミルクを入れたカフェオレやココアはもちろん、
スープなどの煮込み料理にもおすすめです。

暖かみのある土の手触りが、
リラックスタイムをより豊かなものにしてくれそう。
お茶やチョコなど添えて、贈り物にも。

≫ 藤居奈菜江/練り込み カフェオレボウル



程良い存在感のある、
小ぶりの花器も揃いました。
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 花入れ 黒(6種)
■藤居奈菜江 ふじいななえ/練り込み 花入れ 白(6種)

それぞれ異なる形の個性的な花器。

丸や三角、吊り下げられるものなど。
ちょこんと可愛らしい佇まいが魅力的です。

野花など、小さな草花を生けるのにちょうど良いサイズです。
短く切った切り花やドライフラワーも雰囲気がでて似合いそうですね。

いくつか並べて飾ると、
奥行きのあるインテリアになりおすすめです。

お持ちの花器とコーディネートしても違った魅力が発見できそう。
色合いを合わせたり、形を合わせたり、
お気に入りの花入れを見つけてお楽しみください!

≫ 藤居奈菜江/練り込み 花入れ 黒
≫ 藤居奈菜江/練り込み 花入れ 白


練り込みの技法を用いて、丁寧に作られる藤居奈菜江さんの器は、
一つとして同じ表情のものはありません。

白や赤、鉄分を含む土など、土が持つ自然の色合いを活かした
鮮やかな色彩の作品が空間を彩ります。

大胆な模様ながら、ほっとするような暖かみを感じる器たちです。
大切な方への贈り物にもぜひどうぞ。

≫ 藤居奈菜江 アイテム一覧へ


藤居奈菜江さんの制作風景や、
作品への想いを感じて頂ける特集が公開されました。

【Creator's File vol.29 藤居奈菜江】

藤居さんの丁寧な手仕事を間近で見ているような気分になる
素敵な動画もございます。

ぜひごらんください。




なんだか今日は暖かですね。
来週もあまり寒くなさそうなので一安心。

でも、気を抜いているとつい風邪などひきがちなので
注意せねば。
インフルエンザも猛威を振るっているようなので、
日ごろの予防が大切ですね。


そんな今の時期に飲みたい、
おいしくて美容健康に良い成分をたっぷり含んだお茶をご紹介します。
■No.57 White Tea/白茶「Wedding dew ウェディング・デュー」 ホワイトティー

白茶は、緑茶や紅茶などと同じお茶の種類の一つで
生産量は全世界のお茶の0.1%未満という大変貴重なお茶です。

「No.57」のホワイトティーは、契約農場から採れる無農薬栽培の茶葉が使用されています。
銀色のふわふわとした毛で覆われた新芽を、春にひとつひとつ丁寧に手摘みし、
約8万もの茶葉の中でたった1ポンドのみで作られる希少なお茶です。

白茶には、高濃度のポリフェノールやビタミンC、ミネラルなどが豊富に含まれています。
抗酸化成分は、なんと緑茶の3倍以上!
美容と健康、バランスのとれた身体づくりのために飲みたいお茶ですね。

渋みの少ない味わいで、さわやかな甘い香りは寝る前のリラックスタイムにもおすすめです。

数ある種類の中、今回は茶葉タイプをご紹介します。
(ティーバックになっているフレーバーもあります!)

「Wedding Dew」は、その名の通り
結婚という華やかでフレッシュな雰囲気を持った白茶です。

白茶をベースに、ピンクローズ・ピーチ・ミントをブレンド。
ピンクローズの花びらが入った見た目にも楽しめるお茶です。

ご結婚の記念に。
ご友人への結婚祝いに。
贈り物にもぴったりな可愛いパッケージも魅力的です。

結婚のお祝いって何かと迷いますよね…。
かさばるものは困るだろうし、
でも何か結婚のお祝いらしいものを選びたい。

ウェディングドールも素敵ですが、
何かと忙しい新婚生活に、リラックスしてねの想いを込めて
白茶を贈ってみてもいいですね。

他にも様々なフレーバーをご用意しています。
ぜひ、白茶をお楽しみください。

≫ White Tea アイテム一覧へ



来週は節分ですね。
豆まきされますでしょうか。

散らばった豆の片づけが大変だからと、
小分け袋に入った豆をまいていたなあ、と遠い記憶がよみがえりました。


当店の冬のセールも2/5までです。
靴下など季節関係なく活躍するアイテムも揃っていますよ~。
ぜひどうぞ!

≫ Spiral Online Store

| カテゴリ テーブルウェア | 2017.01.27 14:38 |

profile

スパイラルのスタッフが、イベント情報やンラインストアのトピックスなどをリアルタイムでお知らせするブログです。

new entry

archives