spiral online store staff blog

お買い物はこちらから

永く使えるシンプルな生活雑貨・インテリア・デザイン雑貨を提案する スパイラルオンラインストア

村上伊万里、春の訪れを感じる草花のコサージュ

3月3日、本日は桃の節句です。

3月になり、花粉も飛散し始め、いよいよ春だなという気持ちになりますね。
花粉症の方にはつらい時期かとは思いますが、
スパイラルオンラインストアには、春の訪れを感じる草花のコサージュが入荷しました!
まるで植物図鑑から抜き出したような、繊細で緻密な作りの『村上伊万里』さんが作る草花のコサージュ。

一見すると植物の名前がわかるような、村上伊万里さんのコサージュ。
花や葉、茎がひとつひとつ丁寧に表現されています。

文化服装学院で、アートフラワー(帽子の付属や装飾の花)作りを学び、
その後、アトリエ染花・ひびのこづえ事務所での制作経験を経て独立されました。

様々なものづくりに携わった、確かな技術で作られるコサージュ。

「図鑑に描かれていた植物が、そこから抜き出てきたようなものを作りたかった」
という作家 村上伊万里さんの言葉通り、
花の内側や外側、葉の裏表まで、本物の植物のようなリアルな表現が魅力的です。
摘んだ野花をそのまま身に着けているような、自然な佇まいが素敵ですよ。

今回は、春の訪れを感じるような植物のコサージュをご用意いただきました。
中でも、おすすめのコサージュをご紹介いたします。

■村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「蒲公英(たんぽぽ)/蛇苺の実(へびいちごのみ)」



春の野花として代表的な、蒲公英(たんぽぽ)。
葉も含めたリアルな造形が、たんぽぽの元気な印象を表現しています。
存在感のあるサイズは、コートや上着、バッグなどにおすすめです。

蛇苺の実は、小さめサイズなので、襟元やジャケットのラペルピンに。
コーディネートのさりげないワンポイントになりますよ。
子どもの頃通学路で摘んでたなあ、とちょっと懐かしい気持ちになりました。

≫ 村上伊万里/コサージュ 「蒲公英(たんぽぽ)/蛇苺の実(へびいちごのみ)」





続いて、風に吹かれて静かに揺れているような
可憐な雰囲気の鈴蘭をご紹介します。

■村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「鈴蘭(すずらん)」



上品で可憐な白い花をつける、鈴蘭(すずらん)。
丸く袋のようになっている花弁や、しっとりとした葉が丁寧に作られています。

存在感のあるサイズですが、
落ち着いた色味なので、普段の装いにつけやすいですよ。

≫ 村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「鈴蘭(すずらん)」





上品な薔薇(ばら)のコサージュもおすすめです。

■村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「薔薇(ばら)」



薔薇(ばら)のコサージュと言うと、
サテンなどで作られた、キラキラと華やかなものを想像してしまいます。
でも、村上伊万里さんによる薔薇のコサージュは、ひと味もふた味も違いました。

柔らかくカールした花弁や、葉脈など細かなところまで
全て手作りされています。

素朴な綿麻の素材で作られた薔薇は、
華やか過ぎず、かつ気高く上品な雰囲気も併せ持ちます。
大人の女性に身につけて頂きたい、素敵なコサージュです。

≫ 村上伊万里/コサージュ 「薔薇(ばら)」





春と言えば、な桜のコサージュも届きました!

■村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「桜(さくら)」



満開に咲き誇る桜の木から、枝をひとつもらってきたかのような桜のコサージュ。
重なり合う桜の花たちが、穏やかな春の陽気を感じさせます。

桜の花だけでなく、枝の表現も見事ですよ。
程良い存在感で、春のコーディネートのアクセントになります。
コーディネートに馴染む雰囲気で身に着けたい方は、
ベージュや白など淡い色合いのお洋服で合わせるとおすすめですよ。

≫ 村上伊万里/コサージュ 「桜(さくら)」





春の草花を花輪にした、贅沢なコサージュもいかがでしょうか。

■村上伊万里 むらかみいまり/コサージュ 「春の花輪」



たんぽぽやシロツメクサ、クローバーなど。
春の野花を花輪に仕立てたコサージュです。

それぞれの草花をただ繋ぎ合わせているのではなく、
花冠をつくるように、ひとつひとつを編み込んで輪が作られています。
裏面から見ても美しい作りに、感動してしまいます。

存在感のあるサイズで、コーディネートの主役になるようなコサージュです。
たくさんの色が使われ、賑やかな春の気配を感じます。

≫ 村上伊万里/コサージュ 「春の花輪」




ついじっくりと見入ってしまう、『村上伊万里』さんが作る草花のコサージュ。

花や枝、葉の一部には、中に針金が入っており
少し曲がってしまったな、という時にも手で優しく整えて頂けます。

見た目以上にしっかりとした作りで、
気兼ねなく普段着に合わせて頂けますよ。

全て、1点ずつ桐箱に入れてお届けいたします。
特別な贈り物にもぴったりですね。

ぜひ、お気に入りのコサージュを見つけてください。

≫ 『村上伊万里』コサージュ一覧へ





村上伊万里さんんのアトリエにお邪魔させていただきました。

その時に見せて頂いたコサージュの制作風景や、妥協しないモノ作りへの想いなどを
ご覧いただける特集ページをアップしています。

ぜひご覧ください。

< Creator's File vol.31 『村上伊万里』>












ホワイトデーの準備はお済でしょうか?

先週ご紹介しました、ひびのこづえさんデザインのハンカチ
新作「Tea time」柄がとっても人気です!

裏面がピンク色の「イエロー」カラーなんて、
春らしくっておすすめ。

他にも、ヘルシーなローチョコレートや、
お花のボールペンなど。
ただ今、豊富にそろっていますよ~。

ギフトラッピングでのご配送・メッセージカードを無料でご用意しています。
この機会にご利用ください。

詳しくはこちら

○ホワイトデー特集○







スーパーの野菜売り場に、グリーンピースや春キャベツなど
味覚でも春を感じられるものが見られるようになりましたね。

昨日は雨で肌寒い日となりましたが、
都内の週末は少し暖かかな?というところです。
また来週はちょっと気温が下がりそうですが…。

季節の変わり目で体調崩されませんよう、
お身体ご自愛ください~。

≫ Spiral Online Store


| カテゴリ ファッション・アクセサリー | 2017.03.03 11:05 |

profile

スパイラルのスタッフが、イベント情報やンラインストアのトピックスなどをリアルタイムでお知らせするブログです。

new entry

archives