spiral online store staff blog

お買い物はこちらから

永く使えるシンプルな生活雑貨・インテリア・デザイン雑貨を提案する スパイラルオンラインストア

【 萩原千春 × Spiral Market 】「お茶の時間」が楽しくなる、シュガーグリーンとアイシングの器

今週は、真冬並みの寒さが戻り、
春にむけて準備していた身体がびっくりしてしまいました。

これが花冷えなのか、と実感できたのも
この時季ならではですね。


春は過ごしやすい気温で、桜やチューリップ、スイートピーなど
咲き誇る花々を楽しみにお出かけしたくなりますね。

でも、お天気は曇ったり、雨が降ったりが多いような。
「春に三日の晴れなし」というお天気のことわざもあるのだそうですよ。

お天気良くないし今日はおうちでまったりしましょ、という日に、
じっくり楽しみたい「お茶時間」。

スパイラルオンラインストアには、
「お茶の時間」をテーマにした素敵な器のシリーズが入荷しました。
陶作家「萩原千春(はぎはらちはる)」とSpiral Marketがコラボレートして作り上げた器のシリーズ。
作家 萩原さん自身もすきだという「お茶の時間」に寄り添う器を
作っていただきました。

「毎日の暮らしのなかで、静かに寄り添うようなうつわを提供したい。」
そんな作家 萩原千春さんの想いがつまった器たち。
萩原さんの器で楽しむお茶の時間は、忙しない日常生活で、ほっとできるひとときとなりそうです。


今回は、萩原さんが作りだす、朗らかなフォルムの器に似合う、優しい色合いで仕上がりました。

ふんわりとしたグリーンの色合いが暖かみを感じる

「シュガーグリーン」


ほろほろとした和三盆で作られた和菓子のような優しい雰囲気をまといます。
落雁のようなほろほろ感が魅力的。

でも、器に触れると、しっとりとしたマットな質感で
使い心地も良いですよ。
使い込むと、器の肌がつやを増していきます。そんな味わいもお楽しみください。


もう一色は、つやつやと愛らしい雰囲気の

「アイシング」


赤土で作られ、程よいつやが魅力的な器。
何度も試作を重ねて選び出された“白”は、まるでアイシングクッキーのような風合いです。
器そのものが美味しそうな雰囲気を醸し出していますね。
合わせる料理や飲み物を、そっと引き立ててくれます。

使い込むほどに、つやが落ち着いてくるのだとか。
ゆっくりと味わいを増す様子が楽しめますね。


この二つの魅力的な色合いで彩られた、
萩原千春が作る器たちを、ご紹介します。

■萩原千春(はぎはらちはる)+S/ポットM(シュガーグリーン・アイシング)



萩原さんの作る、独特のころんとした形の「ポット」。

大きくしっかりとした取っ手が、手に馴染み持ちやすい作りです。
ゆるやかに波打っているので、握りやすいですよ。

また、内側についている細かな穴の茶こしも、
全て手作りされています。

ひとつひとつのパーツを丁寧に作り、それらを組み合わせて出来上がるポット。
使いやすさもありながら、作品としても楽しめるポットです。

ポットの詳しい製作工程は、こちらをごらんください。

【Creator's File vol.14 萩原千春】


萩原さんの工房の様子や、作品への想いなどが感じられるインタビューも合わせてごらんいただけますよ。

お手持ちの器とも相性よく使っていただける、萩原さんのポット。
日本茶にも、紅茶にも。不思議と選ばず、どんなお茶の時間にも似合います。

≫ 萩原千春+S/ポットM





ポットと一緒に、茶碗とマグカップも合わせていかがでしょうか?

■萩原千春(はぎはらちはる)+S/くみ出し(シュガーグリーン・アイシング)



手のりサイズで丸みのあるフォルムが愛らしい「くみ出し茶碗」。

周りをぐるりと飾る「しのぎ」が、独特の風合いを生み出します。
この「しのぎ」のおかげで、くみ出しを手に持った時、滑りにくく使いやすいのです。

口が広く浅いフォルムは、
日本茶だけでなく、紅茶や中国茶にもよく似合います。
萩原さんの器で、季節のお茶を楽しみましょ。

≫ 萩原千春+S/くみ出し


■萩原千春(はぎはらちはる)+S/マグカップ(シュガーグリーン・アイシング)



ミルクをたっぷり入れた
ミルクティーやカフェオレにもちょうど良い「マグカップ」。

丸みのあるフォルムが優しい印象です。

くみ出しと異なり、すっきりとシンプルなデザインで、
シュガーグリーンとアイシングの色合いがよく映えます。

ポットと同様に、しっかりと持ちやすい取っ手。
普段使いにぴったりなマグカップです。

ちょっとしたスープや、おしるこなどにも合いそうな器。
ほこほこと温もりあるお茶時間をお楽しみください。

≫ 萩原千春+S/マグカップ




他に、両手で包み込んで温まる

「カフェオレボウル」

や、
こじんまりとして愛らしい

「ミルクピッチャー」

など。
普段のお茶時間をより豊かなものにしてくれそうな、器をご用意しております。

Spiral Market オリジナルの器となります。
この機会にぜひ、ごらんくださいね。

≫ 萩原千春 器一覧へ






以前ご紹介しておりました、人気の「鈴木仁子(すずききみこ)」白磁のジュエリー。
この度、再度ご紹介させていただくこととなりました!
可憐で女性らしい、白磁で作られた装身具。
ひとつひとつ手仕事で丁寧に作られるジュエリーは、
マットな質感で、普段の装いにも馴染みますよ。

季節問わず、コーディネートに寄り添う、鈴木仁子のジュエリーを
この機会にぜひごらんください。

≫ 鈴木仁子 白磁のジュエリー一覧へ



作家 鈴木仁子の制作の様子や、作品への想いが感じられる記事も合わせてどうぞ。

【Creator's File vol.27 鈴木仁子】






東京は雨続きで、少し肌寒いですね。

桜の満開を待ちつつ、
体調管理には気を付けたいところ。

バスソルトを入れてゆったりお風呂に入ったり、
アロマで癒されたり。

当店も癒しグッズを豊富に揃えております。
ぜひお買いものをお楽しみください。

≫ Spiral Online Store



では、また。

| カテゴリ テーブルウェア | 2017.03.29 11:57 |

profile

スパイラルのスタッフが、イベント情報やンラインストアのトピックスなどをリアルタイムでお知らせするブログです。

new entry

archives