spiral online store staff blog

お買い物はこちらから

永く使えるシンプルな生活雑貨・インテリア・デザイン雑貨を提案する スパイラルオンラインストア

梅雨時期も楽しく。北欧デザインの巨匠「Stig Lindberg」×山梨の老舗織物メーカー「槙田商店」が手がけた、美しい晴雨傘が登場です。

「梅雨入りはいつ?」という話やニュースも聞こえてくる今日この頃。
今年の5月は全国的にもまるで夏のような晴天が続きましたが、やはり梅雨を越えずして本当の夏はやってこないという気が
します。
何かと疎ましく思われてしまう梅雨ですが、日本の四季を織りなす大切な要素であり真夏に向けた大切な貯えです。
「梅雨は楽しい!」とマインドチェンジすることで、1ヶ月ほど続く雨日和もまんざらではなくなるような気もしますね。

本日は、そんな「梅雨を楽しむ」気分にさせてくれる傘のご紹介です。
山梨で150年以上続く「槙田商店」。
先染めした細番手の糸を用いて高密度に織られる「甲州織」を手掛け、さらには自社内に傘職人を配し傘生地の織りから
組み立てまでを一貫して行うことができる、類まれな織物メーカーです。
その槙田商店が、北欧デザインの巨匠 Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)の図案や色使いに惚れ込み、ぜひともその
デザインをジャガード織りの傘に仕立てたいという想いが実って、完成しました。
先染めした糸を用いることで、織り上げたときに原図案の細かなラインや色使いがしっかりと再現されており、さらには番手の
細い糸を使用することで、やぼったい厚みのない、美しいジャガード織りに仕上がっています。
裏面は反転した配色になるので、傘の外側と内側両面で楽しむことができるのもジャガード織りならでは。
UV加工を施した晴雨兼用ですので、雨空の合間に急に眩しい太陽が顔を出したとしても、さっと日傘になるのでご安心を。
果物の生命力溢れる瑞々しさを幾何学模様に閉じ込めた「FRUKTLADA(フルクトラーダ)」は、シックなホワイト×ブラック
のモノトーンでご用意しました。
適度な細さのフチどりが傘全体のフォルムを引き締まり、可愛くなり過ぎない大人な傘に仕上がっています。

≫槙田商店/折傘 晴雨兼用パラソル「「FRUKTLADA フルクトラーダ」(WH×BK)
一方の「DRAPES(ドレイプス)」は、軽やかな色合いのグリーンとオレンジの2色。
ストライプを基調としたシンプルなデザインに立体的な光沢と陰影を持たせることができたのは、ジャガード織りの成せるワザです。
どことなく薄暗い梅雨空にも、美しいドレープの花を咲かせます。

≫槙田商店/折傘 晴雨兼用パラソル「DRAPES ドレイプス」(2色)

おっくうになりがちな雨の日の外出もおしゃれをして出かけたくなる傘ですね。

槙田商店の傘についてもっと知りたい方は、こちらの≫特集ページもご覧ください。
梅雨時期が憂鬱なのは、雨降る外出だけではなく部屋の中もなんとなくどんよりジメッとしがちなこと。
そんなときは、檜の香りを部屋に漂わせて室内森林浴はいかがですか?

自然豊かな長野県木曽地方で、木曽檜を中心に使用してお風呂用品やキッチンアイテムを展開している「木曽生活研究所」。
木曽檜を用いて作られたこちらのルームフレグランスとアロマボールのセットは、檜から抽出した精油を希釈して作った
ルームフレグランスを同じく檜でできたアロマボールに吹きかけることで、手軽なルームディフューザーとしてお使い
いただけます。

檜は古くから日本の建築に用いられており、日本では馴染みが深いもの。
外は雨でも、室内にこの清々しい香りが広がることで、気分もリフレッシュすること間違いありません。

その他にも、木曽檜の薄片に精油を染み込ませて作った入浴剤など、お家の様々な場所で森を感じていただけるアイテムが
揃っています。

≫≫「木曽生活研究所」アイテム一覧へ


それでもやっぱり、雨の日の外出はしたくないわ…と思ったときには、スパイラルオンラインストアで楽しい
インドアショッピングを、ぜひ♪

≫ Spiral Online Store


| カテゴリ ファッション・アクセサリー | 2017.06.09 13:00 |

profile

スパイラルのスタッフが、イベント情報やンラインストアのトピックスなどをリアルタイムでお知らせするブログです。

new entry

archives