spiral online store staff blog

お買い物はこちらから

永く使えるシンプルな生活雑貨・インテリア・デザイン雑貨を提案する スパイラルオンラインストア

Made In France:VOLTA Parisのスタンディングモビール/みずのみささんのモザイクシリーズ

オンラインストアではこの頃原産国が日本の商品を多くお取扱いしていましたが、今回は久しぶりに国外で作られた商品をご紹介します。


≫VOLTA paris ヴォルタ パリ/スタンディングモビール(3種)
2015年に兄弟であるOtxo & Mario Contiによって創設されたパリのモビールブランド「VOLTA paris ヴォルタ パリ」。大学卒業後、兄弟でアジア諸国を1年かけて放浪した後、Otxoがアルミのスクラップを使い独学でモビール制作を習得。Marioは経営面のサポートをするかたちで、インターネットオークションを通じて少しずつ作品を売りはじめ、現在ようやくブランド開始から2年経とうとしています。

VOLTA Parisが作り出すデザインは1950年代の北欧デザインや抽象的なアートから影響を受けています。特にモビールアートで有名なアーティスト、アレキサンダー・カルダーも彷彿とさせる造形や色遣いは、言わずもがな彼から強い影響を受けており、インタビューでも比較されることは自覚していると語っていますが、VOLTAは「いかにインテリアの中にモビールアートを成立させるか」を考えており、いずれカルダーのイメージを越えるものを作りたい、と語っています。
写真だけで見るとスケール感がありそうなバランスですが、意外にテーブル上に気軽におけるようなサイズ感なので、彼らの試みは成功しているのかもしれません。
また、アルミやステンレス素材の調達、制作、流通まで一貫してフランス国内で行っていることも特徴です。
こうすることで、ブランドとしても持続可能な活動を行えること、また母国フランスにとってもよい循環が生まれるという信念から徹底されています。

オンラインストアでは、皆様の生活空間に一層寄り添うような商品をセレクトしています。VOLTAのモビールについても、さまざまな色やかたちがある中から「PASSONE(情熱)」「ERUDIT(博学・学者)」「CORSAIRE(海賊)」の3種類を販売しております。
風にあたったり、少し部品を押すとやじろべえのように上部がゆらゆらと静かに揺れて回り始め、上品に空間を彩ります。大人のインテリア装飾としてももちろんですが、お子様のお部屋に飾ってみてもいいでしょう。


一方、日本国内で作られた人気ガラス作家・みずのみささんのモザイクシリーズも本日より販売中です。

≫みずのみさ/モザイク グラス 大(1点もの)

≫みずのみさ/モザイク グラス 小(1点もの)
全て一点もののモザイクグラスは大小2サイズ。同じような色味でも、すべてモザイク状につながった柄が異なります。
ひとつひとつのパーツはガラス棒を金太郎飴のように切り出し繋げ合わされています。宙吹きという手法で作られており、作家の体力が相当かかっていながら、できあがったものは非常に繊細。
互いが溶け合うようになっている模様は、厚みのなかにある立体的な表情も魅力的です。何より光にあたった時にテーブルに映る反射が味わい深いものとなっています。
.
みずのさんのその他の作品のご紹介や、ものづくりをするにあたって考えていることをインタビューした特集ページもありますのでぜひご覧ください。

≫みずのみさ 特集ページ
≫みずのみさ 商品一覧




「VOLTA Paris」参考出典:http://www.la-seinographe.fr/2016/02/coup-de-coeur-pour-les-mobiles-volta-paris/

| カテゴリ インテリア雑貨 | 2017.08.25 14:46 |

profile

スパイラルのスタッフが、イベント情報やンラインストアのトピックスなどをリアルタイムでお知らせするブログです。

new entry

archives