Mon.
私たちと、いつも一緒に暮らしている「服」。
身体に寄り添ったり、心を解放したり、メッセージを主張したり、ルールで縛られたり。服は、私たちの生活であり、社会そのものでもあります。
本展では、服や衣類を独自の目線で捉えたSICF出身アーティストによる多彩な作品をご紹介します。
出展作家は、下着など柔らかな衣類を精緻に彫り、そこに横たわる思い出や生きる痕跡を陶で永続的に留める山本優美(SICF15)、愛着のある衣服を実物大の版画に刷り、距離感を変えることで、個人の所有物が持つ意味や価値を考えさせる古屋真美(SICF22)、大量生産品の輪ゴムを編んで唯一無二の美しいドレスを創り出し、機能と希少性という固定観念を揺さぶる坂本理恵(SICF22)、現代の古着を「木目込み」という伝統的な技法に応用し、着ていた人のアイデンティティや時間を可視化させる谷敷謙(SICF21)、そして複数の顔を持つ頭部彫刻の周囲に普段着の小さな人々が立ち並び、喜怒哀楽溢れる人生を彷彿とさせる植竹雄二郎(SICF22,23)の5組。
彼らの作品は、快適に暮らす機能として、ありたい自分をつくり出してくれる装いとしてだけでなく、人々の思いが交差する、営みの存在証明としての価値、 見過ごしていた可能性が服にあることを私たちに気づかせてくれます。
アーティストたちの視点を通じ、日常生活に新たな価値観を取り入れる一助と なれば幸いです。
「Wear your life」
会期:2022.11.2(wed) - 11.15(tue) 10:00-20:00
*11.15(tue)は展示入れ替えのため18:00まで。
会場:大阪タカシマヤ POP UP STATION
大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ3F
*開催にあたり、スパイラルマーケットではお客様およびスタッフの安全と健康に配慮した感染拡大予防対策をとっております。
*開催時の状況により、一部内容を変更する可能性があります。
*営業状況など詳細はトップページをご確認ください。