JA EN

洋裁人のハタみやげ

ヤマナシハタオリトラベル編
2019.3.18-3.24

2018年4月、ヤマナシハタオリトラベルに新しい仲間が加わりました。その人は流しの洋裁人、原田さん。全国各地の繊維産地を旅して仕入れた布をイベントや店頭で流しながら洋服に仕立てています。

本展では、洋裁人がこの1年間、ヤマナシ産地で過ごすうちに出会った布と、その布でつくった洋服、工場直送のプロダクトを「ハタみやげ」としてみなさんにご紹介します。

■ 開催概要

洋裁人のハタみやげ【ヤマナシハタオリトラベル編】
会期:2019.3.18(mon) -3.24(sun) 11:00-20:00
会場:Showcase(Spiral 1F)

■ プロフィール
ヤマナシハタオリトラベル
富士山の麓に広がる山梨県富士吉田市・西桂町にはハタオリがあります。1000年以上変わらずに鳴り響くハタオリの音は街の宝物です。近年、歴史あるハタオリの文化は急激な時代の変化に対応することが難しく世界に高品質な製品を供給している高い技術がありながらハタオリマチを取り巻く状況は厳しくなる一方となってしまいました。涙を飲んで廃業していったハタオリマチの職人も数多くいます。

私たちは、何十世代も前の祖先が脈々と繋げてくれたハタオリマチを次の世代に繋ぐため状況を変えなければなりません。『ハタオリマチのハタ印』は、100年後も富士山の自然に囲まれた美しいハタオリ産地として様々なヒトがいきかい、モノやコトが生まれる活き活きとしたハタオリ産地を実現する為のプロジェクトです。このハタオリマチをより良い形で次の世代に繋ぐため、富士吉田市・西桂町全体で新たな挑戦に取組みその意思の印として「ハタ印」をかかげます。
hatajirushi.jp

RELATED TOPICS

東京都港区南青山5-6-23 MAP
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」B1/B3出口
SPIRAL ONLINE STORE