JA EN

Personal wares ー 属人器 ~シングルオリジンの有機茶と瀬戸焼~

2021.10.1-10.3

この展覧会は、「ステイホーム」でおうち時間の充実に関心が高まる今般において、新たなライフスタイルを提起すべく、日本の焼物の代表格・瀬戸焼と、国内4産地の厳選有機茶を紹介するものです。

「属人器」とは、考古学用語で、自分だけが使う食器や道具を意味する言葉です。自分専用の箸やお茶碗のほか、「マイボトル」や「マイカップ」もこれに該当します。古くは奈良時代の平城宮出土品にも、箸や食器(土器)、それらを置くお盆(折敷)が確認されています。
自分だけが使う食器があることは、世界的にとても珍しい文化です。日本では古来より、口をつけて使う食器には使った者の魂が宿ると信じられ、それを使う者の分身として大切に扱われてきました。一方で、感染症予防という衛生機能も持ち合わせていました。

個人用のセット化した食器を並べる様式は、その後も連綿と受け継がれています。今展では、幕末から全国的に普及した個人用の食卓「箱膳」と、個人用の茶道具をセットにした「茶箱」を切り口に、「瀬戸焼」と「有機茶」を展覧します。

瀬戸焼は、「六(ろく)古窯(こよう)」(中世から続く歴史ある六つの焼物の産地)の中で唯一、釉薬による彩色が行われてきました。日本の「うつわ」の代名詞「せともの」。会場では、その色彩、形、手触り、使い勝手の良さなどを実感して頂けます。
「うつわ」と同じく、茶も日本の食卓に欠かせないものです。今展では、静岡、愛知、京都、鹿児島の4産地の気候・風土を生かして生産された「有機茶」を選りすぐってご紹介します。

「新しい生活様式」のヒントは、実は、日本の伝統的な食文化にあるのかもしれません。本展示会では、「せともの」と「有機茶」を通じて、新たなライフスタイルを提案します。

■ 開催概要

Personal wares ー 属人器
~シングルオリジンの有機茶と瀬戸焼~
会期:2021.10.1(fri) -10.3(sun) 11:00-20:00
会場:Spiral Garden(Spiral 1F)

主催:株式会社クオリアート
問合せ先:03-6853-0009 

*最終日は19:00 close
*入場制限がある場合があります。

*開催にあたり、スパイラルではお客様およびスタッフの安全と健康に配慮した感染拡大予防対策をとっております。
*開催時の状況により、一部内容を変更する可能性があります。
*営業状況など 詳細はスパイラルウェブをご確認ください。

出展事業者

お茶|
いしかわ製茶 (愛知県)
(株)和束紅茶 (京都府)
東茶園(京都府)
有限会社おりた園 (鹿児島県)
山平園(静岡県)
(有)人と農・自然をつなぐ会(静岡県)

瀬戸焼|
合資会社丸朝製陶所
株式会社IMARUYO
瀬戸霞仙(かせん)
三峰園窯 ※すべて愛知県瀬戸市

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png