JA EN

現代風金継ぎ入門〈オンライン〉

2020.10.28/11.14

本講座では、アクセサリーデザイナーで金継ぎ者である藤野佳菜子さんを講師にお迎えし、オンラインで現代風金継ぎに挑戦します。

金継ぎとは割れたり欠けたりした器を漆で継ぎ、金や銀などで上化粧を施し装飾しながらにして修復するという日本古来の伝統工芸です。本来は半年ほどかかる金継ぎを今回は「現代風」にアレンジ。かぶれる心配のない合成うるしや代用金などを使用して一日で仕上げます。

参加者の皆さまには、事前にお送りするオリジナルの金継ぎキットを使って、講師とコミュニケーションを取りながらのリモートレッスンを受けていただきます。レッスン終了後にもキットを使って、ご自身でもお直しを続けることもできます。

漆継ぎにご興味のある方の入門編としてもお試しいただけ、初めての方にも楽しんでご参加いただける講座です。

ご自身で新たな景色を加えられた器は、より愛着が増すこととなるでしょう。

■ プロフィール
藤野 佳菜子/Kanako Fujino
金継ぎプリュス
美大卒後、グラフィック・アクセサリーなどの商業デザインに携わり、現在は金継ぎを主軸として国内外の展示会に参加。現代風から伝統工芸の漆継ぎまで行なう金継ぎ者として活動。
プリュス=プラス(plus)の仏語読み。貴方の生活に金継ぎをプラスしてみては…というメッセージです。
〈キットの内容〉①冊子 ②筆 ③メラミンスポンジ ④サンドペーパー ⑤小皿 ⑥接着剤 ⑦洗い液兼薄め液 ⑧新うるし ⑨代用金 ⑩エポキシパテ ⑪アルコールウェットティッシュ ⑫スポイト ⑬爪楊枝 ⑭パレット ※⑪のアルコールスプレーをアルコールティッシュに変更いたしました。
■ 開催概要

日時:
2020年10月28日(水) 13:30―16:00 ※終了しました。
2020年11月14日(土) 13:30―16:00 ※終了しました。
※各回同じ内容の単発の講座となります。

ご参加方法:
ミーティングツール「Microsoft Teams」を使ってオンラインで開催します。
事前にアプリをインストールする必要があります。

受講料:
9,800円(税込)
〈内訳 受講料5,500円+材料費3,500円+送料・手数料800円〉

定員:
各回5名(最小催行人数各回3名)

ご自身準備いただくもの:
ヒビや欠けたりしている陶磁器など2~3点、エプロン、新聞紙(作業台養生用)、カッター、マスキングテープ(割れを接着する際の固定用)、紙コップ(作業で使用する水を入れる用)、ティッシュ、アルコールタイプのウェットティッシュ

※金継ぎする器の割れは3片程度までとさせていただきます。割れ具合によっては時間内に終了しない場合もございますので、ご承知おきください。
※基本的に陶磁器のお直しとなります。ガラス製品をご希望の場合は事前にメールにてご相談ください。木製、金属製のもの、直火にかけるものは不可です。
※金継ぎした器などは電子レンジ、食洗器の使用は不可となります。

お申込み方法:
peatix(事前決済・キャンセル不可)

お申込み締め切り:
〈10月28日の回〉10月21日(水) 正午12:00 締め切り
〈11月14日の回〉11月6日(金) 正午12:00 締め切り
開催1週間前を目安にキットを発送予定。

お問い合わせ先:
Spiral Schole(スパイラル スコレー)担当 03-3498-1171
school@spiral.co.jp

主催:株式会社ワコールアートセンター
企画制作:スパイラル

■ ご参加までの流れ

〈当日までの流れ〉
①Peatixイベント予約ページにて必要事項を全て記入の上、お申し込み・お支払いをお願いいたします。お申込み後に登録のメールアドレス宛へ自動配信メールが届きます。
②開催までに金継ぎキットをスパイラルスコレー事務局よりご自宅にお送りします。発送後、事務局よりメールにてご連絡いたします。
③当日はミーティングツール「Microsoft Teams」にてご参加いただきます。事前にご参加いただくデバイスへのTeamsアプリのダウンロードをお願いいたします。
Microsoft Teams ダウンロードページ
また、Wi-fiなどご自宅のインターネット環境も事前にご確認ください。
④金継ぎ作業中は手元を映していただくので、カメラの角度を調整できるPCでのご参加をおすすめします。スマホの場合は画面が小さいため、講師の手元などが見えにくい場合もございます。

〈当日の流れ〉
①お送りした金継ぎキット(開封済)と金継ぎしたい器などをご準備ください。できるだけ明るい場所での作業をおすすめします。溶剤の匂いが気になる場合は、換気のできる場所でのご準備をお願いします。
②イベント開始1時間前に、Peatixチケットページにてミーティング参加用のURLを公開します。「イベント参加」をクリックし、事前にTeamsミーティングページへのアクセスが可能かご確認いただけると安心です。
③イベント開始15分前から受付を開始します。
Peatixチケットページから「イベントに参加」をクリックし、Teamsのミーティングページに移動後、事務局にて入室の承認をいたします。
ミーティングへ参加する際はゲストとして参加を選択していただき、お申込みの際に登録いただくニックネームにて入室をお願いします(事務局にて参加者確認をさせていただきます)。

【下記の注意事項を必ずお読みいただき、ご了承いただいた上でお申込みください。】

*本イベントは申込者本人のみの参加に限らせていただきます。ミーティングURLの拡散は禁止いたします。

*イベント内容の録画/録音は禁止いたします。

*金継ぎ作業中は、参加者の皆様のご様子を見ながら講師よりアドバイスをするため、ビデオはオンの状態で参加いただくようお願いいたします。

*本イベントは参加者が同時にオンライン上にアクセスするものです。イベント実施中は顔・登録名が参加者全員に公開された状態となります。予めご了承のうえお申し込みください。

*Teamsのご利用にあたり、発生した損害につきましては、主催者は一切の責任を負いかねます。

*通信悪化等、お客様都合による途中参加退出等の場合の払い戻しは承っておりませんので予めご了承ください。

*主催者都合でのイベント中止・延期、講師の変更を除き、原則としてご参加者様のご都合によるお支払い後のキャンセル、払い戻しは承っておりませんので予めご了承ください。

▶「Spiral Schole」について
スパイラルと運営母体のワコールが共同で推進するエデュケーションプログラム。本プログラムでは、スパイラルとワコールがこれまでに培ったノウハウとネットワークから選び抜いた、経験豊かなプロフェッショナルを講師として迎え、様々なニーズに合わせた講座を実施しています。
http://www.spiralschole.com

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png