JA EN

KOKURAORI Exhibition 2024

2024.04.15-2024.04.24

小倉 縞縞は、伝統ある小倉織の丈夫で美しいたて縞という特長を活かし、現代のライフスタイルにあわせた、新しい時代の小倉織を手掛けています。
機械織りでつくり出す広幅のテキスタイルは、デザインの自由度が増すとともに実用性も進化し、ファッションからインテリア、建築など新たなステージで、世界のクリエイター達とのコラボレーションを展開しています。

本企画展では、「進化」という小倉織の本質を踏まえ、新しい小倉織のあり方を追求し生まれたブランド<KOKURA DENIM>のプロダクトを中心に、最新の小倉織アイテムを取り揃え、みなさまのご来場をお待ちしております。

 

■ 開催概要

KOKURAORI  Exhibition 2024
会期:2024.4.15(mon) -4.24(wed) 11:00-19:00
会場:Showcase(Spiral 1F)

■ プロフィール
小倉 縞縞
江戸時代より武士の袴や帯として織られていた小倉織を継承し、広幅の機械織りで表現した現代の小倉織ブランドです。その最大の魅力は、立体的で美しいたて縞のグラデーション。様々な色彩のたて糸で織りなす縞のデザインは無限で、他に類を見ません。地厚で丈夫、綿織物とは思えない艶やかな光沢があり、なめらかで、使うほどになめし革のような風合いが生まれます。
Website
Instagram
KOKURA DENIM
小倉織の高い製織技術を用いて開発したデニム生地。その最大の特長は、まるで霜が舞い降りたかのような白い斑点をまとった霜降グレー。黒糸と白糸を撚り合わせた杢糸(もくいと)をたて糸として用い、高密度に織り上げることで、表情豊かな陰影を表現しています。
Website

スパイラルの最新情報は、隔週木曜日配信のメールマガジンや公式SNSにてお届け中!

メールマガジンでは、スパイラル館内外での催事情報や商品情報をはじめ、メルマガ限定のコラム、プレゼントキャンペーンの配信など毎号盛りだくさんの内容です。

▶︎メールマガジンへのご登録はこちら

▶︎公式SNS Instagram Facebook Twitter

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png