JA EN

12時のレシピ──イイダ傘店のナポリタン

旬の食材を楽しむレシピ 秋
2020.09.04 掲載
Illustration ゴロゥ

スパイラルにあるレストランのシェフが、旬の食材を使った家庭で手軽に作れる美味しいレシピをご紹介します。


12時のレシピ──イイダ傘店のナポリタン
イイダ傘店を主宰する飯田純久さんが描いたスケッチから再現したナポリタン。
シンプルな調理法ながら、ケチャップを煮詰めるコツを掴めば自宅でも懐かしいあの味が再現できます。子供から大人まで楽しめるレシピ、ぜひお試しください。

■ イイダ傘店のナポリタン
用意するもの(2人分)
スパゲティ 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 50g(1/2株程度)
マッシュルーム 4個
ピーマン 2個
小海老 12尾
*スパゲティは1.6mmがおすすめ

にんにくのみじん切り 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ6
塩・胡椒 適量
パルミジャーノチーズパウダー お好きな量
パセリ みじん切り 少々
作り方
1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を水1Lに対し10gほど入れる。

2. 玉ねぎを薄くスライス、ピーマンは種を取り輪切りに、マッシュルームは布巾などで汚れを取ってからスライスする。にんにく、パセリはそれぞれみじん切りに。

3. 背わたを取り殻を剥いた海老を片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2、水大さじ1(分量外)とともにボウルに入れて揉む。水が濁ったら、流水でさっと洗い、布巾などで水気を取る。

4. スパゲティを茹でる。
パッケージの茹で時間より1分ほど短く茹で上げるのがポイント。

5. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、海老を中火でソテーする。表面に焼き色がついたら、弱火にしてにんにくのみじん切りを加え、香りがでたら玉ねぎとしめじをしんなりするまで弱火でソテーする。

6. ケチャップを加え、強火で煮詰める。
水分が飛び、油がすこし浮いて見える程度までしっかり煮詰める。

7. ピーマン、マッシュルームを加えて炒める。

8. フライパンにスパゲティの茹汁を30ccを加え、茹で上がったスパゲティを入れ具材と強火で炒め合わせる。パルミジャーノチーズ、塩、胡椒を加え味を整える。

9. お皿に盛り付け、お好みでパセリ、パルミジャーノチーズ(分量外)を添えてできあがり!
ケチャップの個性に合わせた調理法も
ナポリタンを本格的な味に仕上げるポイントは、ケチャップをしっかり煮詰めること、スパゲティを加えてから強火で炒めることが肝心。
トマトケチャップもさまざまな種類が販売されているので、1種類だけでなく特徴が異なる複数のものを混ぜて使ってみるのもおすすめです。

スパイラルカフェの「イイダ傘店のナポリタン」は、フレッシュなトマトの甘味が感じられるものと、濃厚な旨味が凝縮されたものの2種類を合わせて作っています。
スパイラルカフェでは、2020年9月8日(火)ー13日(日)の間、イイダ傘店15周年記念展覧会「翳す」特別メニューとして「イイダ傘店のナポリタン」をご用意しています。
ぜひこの機会にお越しください。
イイダ傘店15周年記念展覧会「翳す」特別メニュー

12時のレシピ──イイダ傘店のナポリタン
レシピ提供:Spiral Café(Spiral 1F)
ランチ、ティータイム、ディナーまで一日中愉しめる、アートギャラリーに隣接したカフェ。

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png