JA EN

19時のレシピ──旬の野菜のジュレ 花畑風/牛スネ肉の赤ワイン煮

旬の食材を楽しむレシピ バレンタインSpecial
2021.02.01 掲載
Illustration ゴロゥ

スパイラルにあるレストランのシェフが、旬の食材を使った家庭で手軽に作れる美味しいレシピをご紹介します。


19時のレシピ──旬の野菜のジュレ花畑風/牛スネ肉の赤ワイン煮
冬の寒さと春の気配が混ざり合う2月。
牛スネ肉の深い味わいを堪能できる冬の定番赤ワイン煮と、春の訪れを視覚からも感じられる透明感のあるジュレを前菜に、冬と春が重なり合うこの季節ならではのフレンチのコースに挑戦するのはいかがでしょう🍴🍷

■ 旬の野菜のジュレ 花畑風
用意するもの(4人分)
A
ブロッコリー(1口大)4-5個
人参 1本 1cm角
グリーンアスパラガス 2-3本
オクラ 4-5本
赤、黄パプリカ 各1/2個
カリフラワー (1口大)4-5個

B
Aの野菜の茹で汁 120cc
ゼラチン(粉) 6g

C
オリーブオイル 20g
トマト 2個
酢 10g
作り方
1. 赤、黄パプリカは、皮目をバーナーで焼き、皮を取り除く。

2. 鍋にたっぷりのお湯でパプリカ以外の野菜をそれぞれボイルし、ボイル後は水分を良く拭き取る。
*野菜の茹で加減はお好みでOK。

3. 2の茹で汁120ccとゼラチンを混ぜる。

4. 2の野菜を型(セルクル、テリーヌ型など)に入れ3のジュレを流し入れて冷蔵庫で3-4時間固める。
*野菜は盛り付けでも使用するので少しとっておく。

5. Cの材料をミキサーにかけ、塩、胡椒で味を整えトマトソースを作る。

6. 固まったジュレを型から取り出し、適当なサイズにカットする。
*取り出しにくい場合は、型の表面をお湯を張ったボウルにつけてから外すとスムーズ。

7. 皿に5のソースをひき、カットしたジュレを盛りつけ、カットした野菜を添えて完成。
セルクル、テリーヌ型が無いときは
フレンチ料理で欠かせない、円形のセルクル型や長方形のテリーヌ型を持っていないときは、家庭にある容器やドリンクパックなどで代用することができます。

■家庭にある容器
保存用のタッパー、ステンレスボール、深めのスープ皿などにサランラップを敷いたものにジュレを流し込みます。サランラップ以外でも、薄めにオリーブオイルを塗ってからジュレを流せば、外すときに綺麗に抜けます。

■ドリンクパック
ジュースや牛乳のドリンクパックでも代用することができます。
牛乳パックを好みの幅でリング状にカットをして、お好みの形(円形/方形)に整え、表面をアルミホイルで包めば即席のセルクル型が作れます。
■ 牛スネ肉の赤ワイン煮
用意するもの(4人分)
A
牛スネ肉 600g
玉ねぎ 1個
人参 中1/2個
ニンニク 4片
トマトペースト 50g-60g
ローリエ 小1枚

赤ワイン 600cc
水 適量

B
無塩バター 40g
小麦粉 50g

C
作り方
1. 牛スネ肉に塩・胡椒をまぶしてなじませる。
Aの野菜を大きめにカットし、牛スネ肉、赤ワイン、にんにく、トマトペースト、ローリエと共に一晩漬ける。
*ビニール袋などに入れて密封するとむらなく漬かります。

2. 1と水を鍋に入れ沸騰させて灰汁をきれいに取る。そのまま弱火で1.5ー2時間煮込む。

3. 2の牛スネ肉を取り出し、煮汁を濾し、再び鍋に戻して煮詰める。

4. Bのバターを常温に戻し小麦粉をペースト状になるまでよく混ぜておく。

5. 3で煮詰めた汁にBを加えて一度沸かしソースを作る。

6. 皿に適量の牛スネ肉を盛り4のソースをかけ、マッシュポテトを添えて完成。
牛スネ肉の意外な効能
筋が多く硬い牛スジ肉は、手間ひまかけた煮込み料理でよく用いられる食材ですが、疲労回復や免疫力を高めると言われている良質なタンパク質やアミノ酸がほかの部位に比べて豊富に含まれています。
煮込むほどに柔らかく旨味も増すので、家にいる時間が多いこの季節、ぜひ様々な調理法で楽しんでいただきたい食材です。
フレンチシェフのマッシュポテト
料理の付け合せはもちろん、グラタンやサラダなどにも活用できる万能なマッシュポテト。
じゃがいもの量に合わせて作ることができるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。

用意するもの
じゃがいも お好みの量
牛乳 じゃがいもの1/3量
無塩バター じゃがいもの10-20%の量
塩・胡椒  適量

作り方
1. 皮付きのじゃがいもをしっかり洗い、皮が付いたまま多めのお湯で弱火で20-30分ボイルする。
*強火でボイルすると皮が割れて水分が入り水っぽくなるので、弱火がポイント。串がスーッと入れば茹で上がり。

2. 1のじゃがいもが温かいうちに皮をむき、裏ごしをしてボールに入れる。
*裏ごし器が無い場合は水切り用の網などで代用する。なめらかにすることがポイント。

3. 牛乳を沸かし、2のボールに無塩バターと共に加えて混ぜる。

4. 塩、胡椒で味を整えて完成!

19時のレシピ──旬の野菜のジュレ花畑風/牛スネ肉の赤ワイン煮
レシピ提供:Restaurant Lounge Unclehat(Spiral 8F)

青山を一望するゆったりとしたスペースで味わうランチ、夜は夜景と共に落ち着いた空間でディナーを愉しんでいただけるレストランラウンジ。
フランスで修行を積んだシェフをはじめ、フランスの食文化に造詣の深いソムリエやスタッフが、さまざまなシーンに合わせたおもてなしをいたします。

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png