JA EN

10時のレシピ──春野菜のカルボナーラリゾット

旬の味覚を楽しむレシピ 春
2020.05.13 掲載
Illustration ゴロゥ

スパイラルにあるレストランのシェフが、旬の食材を使った家庭で手軽に作れる美味しいレシピをご紹介します。


10時のレシピ──春野菜のカルボナーラリゾット
旬の野菜が店先に並ぶと、ついつい沢山買ってしまうもの。野菜のうまみがたっぷり染み込んだリゾットは野菜を余すところなく味わえます。

■ 春野菜のカルボナーラリゾット
用意するもの(2-3人分)
冷ご飯 2-3膳分
ベーコン 2枚
お好みの春野菜(例 アスパラ 2本、スナップエンドウ6個、春キャベツ50g)
牛乳 200cc
生クリーム 100cc *無い時は牛乳を分量分
チーズ 大さじ2杯
にんにく 1/2個
チキンコンソメの顆粒 小さじ1杯
卵 2個
オリーブオイル 小さじ1杯
塩・胡椒 少々
作り方
1. 春野菜を塩をひとつまみ入れた、たっぷりのお湯で軽くボイルしてザルに上げる。

2. 小さじ1杯のオリーブオイルでベーコンとにんにくを弱火で焼き色がつくまでソテーする。

3. 牛乳・生クリームと冷ご飯を加え、弱火でひと煮立ちさせる。

4. 塩を少々を加えたら、火を止めて溶き卵、チーズを加えてしっかりと混ぜる。

5. 少しリムのあるお皿にリゾットを盛り、ボイルした春野菜を添えます。

6. お好みで黒胡椒と粉チーズを振りかけたら、できあがり。
春野菜の調理
春野菜は軽やかな歯ごたえと爽やかな香りを失わないように調理することが美味しく食べるポイント。
茹でる時は、硬いものから順番に時間差で入れれば、一つの鍋で同時に茹で上がります。
さっと色が鮮やかになるくらい、お湯から上げた後も予熱で火が通るので、短時間で茹であげましょう。
山菜はしっかり灰汁抜きをしてから調理すれば、本来の豊かな土の香りとほろ苦さを堪能できます。
Spiral Online Storeおすすめアイテム
軽やかなパステルカラーと陶器のあたたかい風合いがモダンなAR Piece+SのTOU-BOWLは、スープやパスタ、サラダなど様々なメニューを盛り付けることができるので、毎日の食卓で大活躍します。ハサミポーセリンのボウルラウンドは、優しいグレーの色合いが食材のカラーを引き立てます。
AR Piece+S / Legere TOU-BOWL
HASAMI PORCELAIN / Bowl-Round Clear

10時のレシピ──春野菜のカルボナーラリゾット
監修:Spiral Café(Spiral 1F)
ランチ、ティータイム、ディナーまで一日中愉しめる、アートギャラリーに隣接したカフェ。

RELATED TOPICS

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 MAP
03-3498-1171
SPIRAL ONLINE STORE
SICFspiral scholeFooterBanners--sal.png
 
象の鼻テラスSLOW LABEL  spinner_logo_footer.png