JA EN

Creator’s File vol.39 | Pfütze プフッツェ

販売中

ものづくりへの探究心で満ちたアトリエへ──

北康孝、賀来綾子による、デザインから製作までを一貫して行なうジュエリーブランドPfütze(プフッツェ)。
シルバーやゴールドを素材にした、端正な佇まいのジュエリーの数々──アトリエは、その造形美を支える、ものづくりの本質へと迫る飽くなき探究心で満ちています。

■ ──理論と感覚が交差するものづくり
賀来綾子(以下、賀来):基本的に全て二人で行なうのですが、どちらがモチーフを決めたのかによって、少しずつ役割が変わります。モチーフが決まったら、原型を自分で作って、それを北にパスして見てもらって。

北康孝(以下、北):僕はどちらかというと、学生時代に油絵を専攻していたことも影響しているのか、大きなものから削って作っていくタイプですね。彼女は逆に足していくタイプなんです。その性(しょう)が大きな違いですね。原型でも、ある程度まで形を作っておいて、彼女にパスして、それをまた戻してもらって自分で手を加えて──。

賀来:デザインやサイズによりますが、新作だと短くて二週間くらいは掛かりますね。一ヶ月以上の期間をかけて作るものもあります。完成して、やっぱり違った、っていうものもあったり。あとは、ある程度の量産が出来るか、という事も重要ですね。
続きはこちら▶

RELATED TOPICS

東京都港区南青山5-6-23 MAP
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」B1/B3出口
SPIRAL ONLINE STORE